どうでもいいけど,私は大学院は別の大学から移ってきました.
したがって現在は卒業研究を行った研究室とは別の研究室に在籍しています.
前のラボも生命系だったけど,ラボによっていろいろ作法がありおもしろい.
こちらに移ってきて感じたことを列挙してみよう.

  • 96wellプレートで意外と何でもできる.エタチンとか大腸菌のtransformationとか
  • 大腸菌の扱いは適当でOK クリーンベンチの外でやったり,オートクレーブしてないチップで触っても平気になってしまった.もちろん菌を触ったチップとかはオートクレーブするけど.
  • 実験系プラスチックごみの捨てるのは面倒. 前のラボではものすごい適当だった.一般ごみに平気で捨てたり.いつのまにか掃除のおばさんが持っていっているのでどうなっているのかよくわからん.
  • お金のある研究室は大体ディスポーザブルな感じ.前のラボはファルコンチューブですら再利用してたよ.関係ないけど全部チップは手でつめてたなあ・・・今考えるととてつもなく面倒.
  • いまどきゲル板を使ったシーケンサーなぞ使わない.以前は必死で磨いていたのに・・・ あとプラスミドの状態のサンプルをテンプレートとして使わなくなった.


これから久しぶりにバスケの練習.がんばるぞ!